スポンサードリンク

2010年03月25日

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

株式会社スクウェア・エニックスは、4月28日発売予定のニンテンドーDS用ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」(DQM-J2)の新情報公開した。

 今回明らかになったのは、すれちゃい通信利用した「すれちゃいバトル」の情報。「ドラゴンクエストIX」(DQIX)のようにゲームすれちゃい通信状態にしとくこって、外出先なんぞでおんなしくすれちゃい通信状態にしとるプレーヤーとすれちゃうとバトルがでける。


バトルに勝利ほしたらさまざまなアイテムもらえる
■ すれちゃい通信の進化系「すれちゃいバトル」

 「DQM-J2」では、前回の記事でお伝えしたとおり、DS本体のワイヤレス通信機能利用してつれや知人との対面バトル楽しめる。

 「すれちゃいバトル」は、このワイヤレス通信機能使ったもう1つの対戦方法。あらかじめチーム編成しとき、すれちゃい通信状態にしとくこって、おんなし状態のプレーヤーとすれちゃうたときにバトルの相手が通信だってくる。

 「すれちゃいバトル」では、本体閉じてスリープ状態にしていても通信が可能。好きな時に本体開いてバトル始めることがでける。すれちゃいだってくる相手のモンスターはAIで戦い、バトルに勝利ほしたら、さまざまな賞品獲得でける。




・すれちがったモンスタースカウト

 また、「すれちゃいバトル」でもスカウトアタック使用することがでける。すれちゃいだってくるモンスターの中には、わががまだ見たことのない魔物が含まれとる可能性もある。対戦相手のパーティーに初めて見る魔物いとるときは、積極的にスカウトアタック仕掛けていきたい。


すれちゃいで相手に送れるのはモンスターのコピー。もし、対戦相手にモンスタースカウトされても、そのモンスター失うこたない


・すれちがった相手のデータ記録

 さらに本作では、「すれちゃいバトル」で一戦交えた相手のデータ「思い出の戦い」として最大8人分まで記録することがでける。記録したデータからは相手呼び出かすようになっており、いつでも戦うことがでける。

 例うたら、初めて戦ったときには実力の差がおっきすぎて勝ち目ぇなんだ相手でも、つれモンスター鍛えなおして戦い挑むこって勝とる可能性は高くなる。また、呼び出した相手のモンスタースカウトすることもでけるため、あきらめやんとなんべんも挑戦したいとこ。




「思い出の戦い」では、相手の戦歴も確認でける。また、呼び出した相手のモンスタースカウトでけるのは1体のみとなっており、スカウトに成功した相手には「済」マークが表示される。勝利時にもらえる賞品も、最初の1回のみとなっとる
posted by onlinegame at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月10日

DS「ポケモンレンジャー 光の軌跡」

 株式会社ポケモンは、3月6日発売予定のニンテンドーDS用アクションアドベンチャー「ポケモンレンジャー 光の軌跡」の新情報公開した。

 「ポケモンレンジャー 光の軌跡」の新情報としては、ポケモンの力借りてキャプチャする「ポケアシスト」やポケモンの能力の1つ「フィールドわざ」、さらにレンジャーサイン描くこって呼び出かす伝説のポケモン「ラティオス」と「ラティアス」、海中でのミッションの概要が明らかになった。

 さらに、ワイヤレス通信使って最大4人まで協力プレイ楽しめる「通信協力ミッション」クリアするこって起こる驚きの事実が公開された。


--------------------------------------------------------------------------------

■ ポケアシスト

 「ポケアシスト」は、キャプチャ中にポケモンの力借りることがでけるシステム。使用するポケアシスト選択し、タイミング見計らってポケモン画面内の好きなとこに配置ほしたら、キャプチャ中のポケモン攻撃して手助けしてくれる。

 ポケアシストには、「くさ」、「ほのお」、「みず」なんぞなんぼかの属性があり、相手のポケモンの属性によって相性の良し悪しが変化する。相性がええとアシストの効果が高くなる。


使うポケアシスト選ぶ時に相性確認でける タイミング見計らって好きな場所にポケモン配置。場所が悪いと攻撃が当たらない アシスト中のポケモンに相手の攻撃が当たると、驚いて逃げてまう

ウクレレピチューが大活躍する「ピチューアシスト」
 パートナーポケモンのウクレレピチューは、ウクレレ奏でて相手のポケモンに心伝える「ピチューアシスト」ちゅう能力使って、大将公サポートしてくれる。


キャプチャ・バトル中にウクレレピチューが顔出したら準備完了の合図 最初のうちはそれほど効果は高くないが…… 最終的にはあっちゃゅう間にゲージが溜まるほどの威力となる




--------------------------------------------------------------------------------

■ フィールドわざ

 「フィールドわざ」は、ポケモンの種類ぐちに異なるさまざまな能力のうちの1つ。障害物なんぞの「ターゲット」取り除く「ターゲットクリア」のサポートしてくれる。

 フィールドわざには、道塞ぐ倒木ぃ取り除く「きる」や茶々な岩破つぶする「こわす」なんぞ、なんぼもん種類が用意されとる。



上画面では、ターゲットクリアに必要なフィールド知って、ポケモンの使えるフィールドわざ確認でける 道塞いどおる倒木ぃ、フィールドわざ「きる」が使えるポケモンの力借りったら取り除ける

複数のポケモンの力借りる「みんなでターゲットクリア」
 行く手遮るターゲットの中には、1匹のポケモンの力だけではクリアできない大型のんもある。こないな大型のターゲットは、おんなしフィールドわざ持つ複数のポケモンの力借りるこってターゲットクリアでけるようになる。


posted by onlinegame at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

バトルフィールド:バッドカンパニー2

エレクトロニック・アーツは、人気FPSシリーズの最新作「バトルフィールド:バッドカンパニー2(BFBC2)」3月11日ぃ発売する。本作は2008年に発売された「バトルフィールド:バッドカンパニー」の続編で、開発元はスウェーデンのEA DICE。同社が誇るゲームエンジン「Frostbite」の最新版使い、泣く子も黙る凶悪中隊「バッド・カンパニー」の破天荒な活躍描くシングルプレイキャンペーンと、最大24人(PC版は32人)によるマルチプレおイモさんードサポートする。

 本作「BFBC2」最大のニュースのいっちょは、前作にはなんだPC版がリリースされることや。PC版ではマルチプレおイモさんードの最大参加人数が32人に増えとるほか、より高詳細なグラフィックスオプションサポートすなんぞ、ハイエンドな位置づけのバージョンとなっとる。あもろん、PC版もまたコンシューマー版とおんなしくエレクトロニック・アーツによって丁寧なローカライズ(日本語字幕)が施されとるため、マルチプレおイモさんードだけでなくシングルプレイキャンペーンも日本語で大いに楽しめる内容となっとる。PCゲーマーのもとに「バトルフィールド」が去んでけたこって、プラットフォーム問わず大いに盛り上がりそうや。

 肝心のゲーム内容は、シングルプレイキャンペーン、マルチプレおイモさんードの両方で前作よりも大幅にパワーアップしとる。「Frostbite」エンジンの強みだある「破壊」システムにさらなる改善が加えられたほか、戦場となるマップがさらに広くなり、その密度もアップ。シングルプレイキャンペーン盛り上げるカットシーン演出にも磨きがさしられ、最新世代のゲームタイトルとして最高の1本といえる仕上がりや。

 本稿執筆時点では発売前ちゅうこってマルチプレおイモさんードが利用できなんだため、今回はシングルプレイキャンペーンの内容中心に「BFBC2」の見所お伝えしていきたい。マルチプレおイモさんードについては、発売前に行なわれたβテストの模さんにプラスして、製品版の仕さん交えつつご紹介する。なかでも本作でコンクエストルールがサポートされとるちゅうのは、往年のPCゲーマーにとって見逃せないポイントになるはずや。



--------------------------------------------------------------------------------

■ 前作の大騒動から首の皮一枚つながった例の4人組。時超えた汚れ仕事にバッド・カンパニーが出動!


前作よりも強化され、遠景の描写に特徴のある本作のグラフィックス。規模感のある映像が素晴くっさい
 まずはシングルプレイキャンペーンの内容からご紹介していこう。このゲームモードでは、さん々なロケーションで展開する十数ミッションの激戦体験していく。主役となるのは我らが愛すべき「バッド・カンパニー」の面々。この部隊は正式名称アメリカ陸軍第222大隊B中隊ちゅう。軍法会議にさしられたはみ出し者の兵士が懲罰房送りにされる代わりに配属され、命がなんぼあってもあんよりないような危険な任務あほり押し付けれるちゅう米軍どつぼの部隊や。

 その構成員は個性派ぞろい。コンピューターオタクでいちびりのスウィートウォーター、爆発物狂でちょうお阿呆なハガード、早よ退役したくて志願しらぁゅう隊長のレッドフォード軍曹、ほんでから無口だが凄腕兵士の大将公プレストン・マーロウ。前作では軍の命令無視して金塊集めに精出した4人だが、結果的に米軍の利益になる働きしらぁゅうこって部隊は存続。その代わり今回もひどいミッションに従事させれることになる。

 シングルプレイキャンペーンの見所は、そないな4人が繰り広げるおさくいかれとるやりとりの数々と、「バトルフィールド」シリーズならではの大迫力の戦場表現や。最新のゲームエンジン「Frostbite」の改良版で描かれるグラフィックスは、前作以上に質感が増し、近景と遠景が織り成す広大な空間表現は素晴らしくて溜息が出るほど。さらに、このエンジンの特徴だあるHDRサウンドシステムは、戦場に響き渡る轟音と静寂のコントラスト劇的に再現する。爆発音で耳が「キーン」とする現象、ゲームエンジンのレベルで再現しとるちゅう凝りようやのや。



「毎日兵隊早死にさすのんが生きがいくっさいな奴ら」(マーロウ評)のもと、これまた危険すぎるミッションにたった4人で送り込まれるバッド・カンパニーの面々。隊長のレッドフォードは今度こそ退役して家に帰れると期待し、並々ならぬ意欲見かす。スウィートウォーターは「特殊作戦? カッコイイな!」と別の意味でノリノリだある。果たして生きて去ぬこたでけるんかい……


--------------------------------------------------------------------------------

■ 発端は1944年? 旧日本軍の秘密兵器巡って展開するキャンペーン


闇に葬られた「オーロラ作戦」ゲームの冒頭に体験

1944年当時の兵装がしっかりと再現され、なんや別のゲームのようだ
 バッド・カンパニーの面々が大将公となるシングルプレイキャンペーンだが、そのオープニングは意外なもん。大将公マーロウらぁが生まれてもおらへん時代からゲームがスタートするのや。知らやんとプレイしたら「あれ、間違えて『メダル・オブ・オナー』買うてきたかいな……」と面食らうこと請け合い。

 時は1944年、日米が激しくぶつかり合う太平洋戦線。そのどっかにある日本軍の基地が最初の戦場や。日本軍が秘密兵器開発しらぁゅう情報キャッチした米軍は、戦争終わらかすことがでけるちゅうその力手に入れるため、「オーロラ作戦」ちゅう作戦発動した。ここでプレーヤーは米海兵隊の特殊部隊の一員となり、公式記録に残されることなく葬り去なれた作戦の全容知ることになる。

 からやのプロットそのんもビックリだが、その作り込みが凄いさかいさらにビックリする。本作「BFBC2」は近未来の戦争モチーフとする作品やのやが、1944年のシーンに登場する兵士や兵器類の再現度もめっちゃ高いのや。おそらく昨年夏にダウンロード配信された「バトルフィールド1943」で蓄積されたノウハウ生かしたもん思われるが、戦車、戦闘機、各種の銃に至るまで、ゲームのチュートリアルステージだけで使うには勿体あらへんほど、第二次世界大戦時のガジェットが再現されとる。

 こうして本作のプレーヤーは、怒涛のペースで展開する演出に驚かされもって、旧日本軍の秘密兵器に隠された謎の一端知ることになる。それがストーリー上の重要な“仕掛け”となって、4人の個性派らぁが活躍する近未来の戦いに深い意味もたらしてくれるのや。こういった演出上の構造のおかげで、本作のキャンペーンモードは常におっきなワクワク感伴ってプレーヤー楽しませてくれる。
posted by onlinegame at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月05日

PS3「龍が如く4 伝説を継ぐもの」 物語の“鍵”となる

株式会社セガは、3月18日発売予定のプレイステーション 3用アクションアドベンチャー「龍が如く4 伝説継ぐもん」にちょうて、物語の“鍵”となる極道組織「上野誠和会」と若頭「葛城 勲」の情報公開した。

■ 「上野誠和会」

 東京都下の郊外シマとして活動する極道組織。総長だある上野吉春が昭和三十年代に興し、現在に至る。かつては都内のシマ争い東城会との熾烈な抗争繰り広げていたが、1985年に起きた東城会系組員・冴島大河による「上野吉春襲撃事件」きっさしに和睦。手打ちとして、上野吉春が二代目東城会と五分の兄弟交わし、親戚団体の一つとなる。現在もその関係は変わっていなもんの、実際は寄付ちゅう形で毎月東城会に“上納金”支払っとることさかい、傘下組織化してしまっとる。


【「上野誠和会」】


2010年現在、病床の上野吉春に代わり、若頭の「葛城勲」が実質的に組の運営取り仕切っとる


■ 上野誠和会の若頭「葛城 勲」

 総長の上野に代わり実質的に仕切る上野誠和会の若頭。1985年に起きた東城会系組員・冴島大河による「上野吉春襲撃事件」の際、重症負うも一命取りとめる。その後、襲撃で幹部組員多数失い、崩つぶしさしていた組織の復興に尽力。その活躍から二十代前半で、組織のNo,2だある若頭に就任する。以来、二十数年間。総長上野の片腕として活躍するも、東城会との関係は保ち続けとる。

 せやけど2010年3月1日ぃ、上野誠和会組員・伊原が、神室町内で東城会系金村興業の新井に銃殺された事件きっさしに一触即発の状態に。事態重くみた東城会は、手打ちとして五億円用意。葛城との交渉図るが、葛城はその席で法外な要求口にする。


【「葛城 勲」】


法外な要求する葛城 勲には、なにか野心のようなもんがあるのやろか。関係悪化させ、血で血ぃ洗う抗争望んどおるんかいもしれない


■ 「金村興業」

 東城会直系柴田組の組員だある「金村 大」組長とする極道組織。神室町の外れ、ホテル街の一角にある雑居ビルの一室に事務所構える。抗争避け、勢力の拡大望まない組長・金村の方針もあり、組のシノギは主に神室町内の飲食店からの「みかじめ」で成り立っとる。安定した収入源持っておらへんことさかい、資金上納できない事もあり、上納金サラ金や貸し金に頼ることも。ちなみに、大将公のひとりだある秋山には、既に上納金立て替えるための資金借りとる。

【「金村興業」】


拳銃手にする上野誠和会組員・伊原相手に一歩も引かいない、金村興業の若頭・新井弘明。伊原の拳銃により被弾してまい、争いの末に伊原射殺してまう。この事件きっさしに上野誠和会との関係が悪化し、物語は新たな展開に繋がっていく


■ 三次団体とは?

 一次団体として頂点に位置する東城会。その組員は“直系”とよばれる組織のトップのみ。つまり純粋な東城会の組員は直系100団体のトップの人間のみと言うことになる。新井や城戸といった人間が所属する「金村興業」は、東城会の直系団体だある「柴田組」の傘下組織。つまり金村興業組長の金村のみが、柴田組の組員として数えれる。俗に、柴田組のようなおっきな組織の直系組織「二次団体」、金村興業のようなその下の組織「三次団体」と呼ぶ事がある。

■ 東城会直系柴田組組長「柴田和夫」

 東城会直系柴田組組長。新井や城戸の属する金村興業の親にあたる。2010年3月現在、(真島組が仕切っとる)「神室町ヒルズ建設事業」の恩恵に預かるべく、子分だある金村の片腕・新井引き連れ、真島組の顔色伺いに赴いとる。そないな最中、傘下組織だある金村興業と上野誠和会との間で勃発した抗争事件により、より窮地に立たされる柴田。子組織の起こした騒動の責任取るために奔走するが……。

 柴田組は100近くある東城会の直系団体の1つ。かつて神室町名馳せた旧堂島組系組織(風間組・嶋野組・真島組なんぞ)と比べると、その力も組織力も高くはない。

posted by onlinegame at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。